ノリで見る。 | VOLUME ACE KAMATA's BLOG

VOLUME ACE KAMATA's BLOG

<< アカデミーと20世紀な少年。 | main | 次は誰だ?! >>


| - | | - | - |
ノリで見る。
JUGEMテーマ:日記・一般


寿司を食べにいって〆には必ず鉄火巻きと
決めている。

軍艦巻きや手巻きにはあまり魅力を感じない。
ロール状に巻いてあり、程よい大きさに切り
そろえられているものが好き。
見た目もきれいだし、食べやすいのがいい。
サイズにもよるが海苔とシャリと具のバラン
スが一番いいのだとも思う。

「カッパ巻き」名前からしてミラクルな感じ
だが(笑)とってもさわやかで、きゅうりっ
てこんなにうまいんだ!と気づかせてくれる
素敵な巻物のひとつだ。

とにかく巻物のおいしさの決めてはズバリ
「海苔(のり)」だ。

海苔がまずいと本当にガッカリな結果になる。
まずい海苔って何であんなにまずいのかな。
色、つや、香り、風味、どれが欠けても駄目。
本当に安い味がしてしまう。
それはもう海苔とは言わない。
「こけ」とか「カビ」とかそちら側の方が近い。
はがした方がいい海苔なんて嫌がらせでしか
ない。(汗)

寿司屋のやる気を見極める品として、卵焼きや
かんぴょう巻きや赤身だとかいろいろとあるみ
たいだが、私は海苔をそれらに加えている。
| うまいもん | 22:27 | comments(0) | - |
| - | 22:27 | - | - |










CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS