うまいもん | VOLUME ACE KAMATA's BLOG

VOLUME ACE KAMATA's BLOG



| - | | - | - |
ノリで見る。
JUGEMテーマ:日記・一般


寿司を食べにいって〆には必ず鉄火巻きと
決めている。

軍艦巻きや手巻きにはあまり魅力を感じない。
ロール状に巻いてあり、程よい大きさに切り
そろえられているものが好き。
見た目もきれいだし、食べやすいのがいい。
サイズにもよるが海苔とシャリと具のバラン
スが一番いいのだとも思う。

「カッパ巻き」名前からしてミラクルな感じ
だが(笑)とってもさわやかで、きゅうりっ
てこんなにうまいんだ!と気づかせてくれる
素敵な巻物のひとつだ。

とにかく巻物のおいしさの決めてはズバリ
「海苔(のり)」だ。

海苔がまずいと本当にガッカリな結果になる。
まずい海苔って何であんなにまずいのかな。
色、つや、香り、風味、どれが欠けても駄目。
本当に安い味がしてしまう。
それはもう海苔とは言わない。
「こけ」とか「カビ」とかそちら側の方が近い。
はがした方がいい海苔なんて嫌がらせでしか
ない。(汗)

寿司屋のやる気を見極める品として、卵焼きや
かんぴょう巻きや赤身だとかいろいろとあるみ
たいだが、私は海苔をそれらに加えている。
| うまいもん | 22:27 | comments(0) | - |
大人向け。
NEC_0068.jpg
大人向けわさビーフ辛さ5倍!!!

これ美味いよ。
見かけたらお試しあれ。
| うまいもん | 21:39 | comments(0) | - |
話の種に。
JUGEMテーマ:グルメ

話の種に柿の種。

先日、知り合いから新潟のお土産に柿の種をもらった。
その名も「柿チョコ」
写真にはないが、カフェオレ味とチョコ味をいただいた。
何とも異色な組み合わせにやや引き気味で食べてみると
これが激ウマ!!どぉ〜にも止まらん。
特にカフェオレ味。

チョコの甘味と柿の種の香ばしさが絶妙。

浪花屋製菓という会社が作っているのだが偶然にも同製菓
の純粋な柿の種を食べるタイミングを得た。
これも本当においしい柿の種で一粒が一般的に知られる柿の種
と形は変わらないが、よりひとまわりほど大きい。
新潟らしくお米の味が濃厚で香ばしくお酒がすすんだ。

そういうことで、あまり甘いものが好きではない私ですが、
柿チョコのホワイトとカフェオレを各種3袋通販で購入した。

バレンタインのチョコにいかがかな?

浪花屋製菓HP
http://www.naniwayaseika.co.jp/04-beika/04.html



| うまいもん | 15:52 | comments(0) | - |
ハマるべきたいやき君。
JUGEMテーマ:グルメ

最近ハマっている食べ物がある。
それは「お好み焼き味たいやき」これはかなりうまい。

それは大型スーパー等のセルフ食堂?みたいなところにある
たいやき、たこやき、ラーメン、ソフトクリーム等を作って
販売している「一口茶屋」というフランチャイズ系のお店で
随分前に食し、それ以来そこに買い物に行った時には必ず
食べてる品だ。
たいやき
中身は通常のあんこの代わりに、キャベツ、ハムらしきもの(笑)
紅生姜、マヨネース、お好み焼きソースが入っている。
それらがほんのり甘いたいやきの皮と非常に良く合うのだ。
キャベツは中で温野菜みたいになっていてキャベツ本来の甘味が
効いていて、紅生姜、マヨネーズがお好み焼き感をキッチリ演出。
そして皮からはみ出したお好み焼きソースがすこし焦げていて
それがまた香ばしく、食欲をそそる。

とにかくうまい。たいやきの常識を覆した逸品。
そして「ハマるべきたいやき」と言えよう。
どこかで見かける事があったら迷わず食すべし!!

ところでたいやきはどこから食べる?
私は尻尾からだな。
| うまいもん | 23:51 | comments(2) | - |
からし。
JUGEMテーマ:日記・一般


ファミリーマートの納豆巻き(細巻き)がお気に入り。
しかし付属の「からし」は使用しない。これ鉄則。(笑)
カキーンとしっかり辛いからしを使用する。
(市販のチューブからしぼりだすようなものでいい。)
それを鼻に辛さが突き抜ける手前、ギリギリまでつける。
からしが効いていると数倍うまいんだ。
試してみて。

季節的に旬の「おでん」も同様。
からしが効いてないとおいしくないよね。

そうそう、おいしいお豆腐に「からし」ってとっても合うんだよ。
私の実家のあたりにはしっかりとした木綿のザル豆腐の真ん中に
からしが入っている品もある。サッと醤油をかけて食べる。
これがうまいんだ。
豆腐の味がしっかりしている木綿豆腐がおすすめだ。
男前豆腐系なんかいいんじゃないかな。
驚くほどあっさり食べられますよ。
一度お試しあれ。
| うまいもん | 04:12 | comments(1) | - |
薬味選手権。
毎日暑いねぇ。
こんな日々には「そうめん」は欠かせないアイテムのひとつ。
彼を引き立たせる「つゆ」と「薬味」も同じくらい重要なアイテムといえよう。

麺つゆの私のご愛用は「ニンベンのつゆの素」経験上、同価格
レベルでの味はこれがおすすめ。その他のつゆの素は甘い。
というわけで、麺つゆはすでに決定している。

問題は「薬味」だ。
私はシンプルに、ねぎ、ショウガ、で攻める。
たまに大葉やミョウガを加えるのも何とも清々しく食が進む。
知り合いの家では薄焼きタマゴとかいろいろ冷やし中華バリに
薬味が登場してくる。(笑)
それはそれでおいしいし、家庭ごとに薬味が違ったりするのも
なかなか面白く「そうめん」の醍醐味のひとつと言えるだろう。
(大げさ:汗)

そこで、そうめんに限らず薬味の必要なあらゆる料理で絶対に
欠かす事の出来ない薬味は何でしょ〜か?

即答、俺は「ねぎ」だね。わりとブッチ切りぎみで。(笑)
ねぎと言っても「わけぎ」や「万能ネギ」系だよ。

昨日も触れた「豆腐」や「納豆」などなど。
ねぎの無いそれらはとってもさみしく感じるのは
俺だけじゃないはずだぜ!!
君もねぎパワーで暑さを乗り切ろう!!
| うまいもん | 23:27 | comments(0) | - |
男好き。
みつけました。理想的な梅キャンディー。
その名も「男梅」(おとこうめ)
男梅
この話をすると必ずと言っていいほど「女梅」はあるの?
という質問をされる。そんなこと知るかっ!(怒)って思うが
「女梅」は「小梅ちゃん」ってことでいいんじゃないかなと
思ったりもする。(小梅ちゃんの大玉はマズイ。)

超梅好きな俺様は、世の中に出回っている甘く貧弱な梅味には
うんざりしていました。
しかし「男梅」はやってくれました。これはおすすめです。
一粒に梅ひとつ分の梅果汁が入っているだけあって、かなり
しっかりとした梅ぼし味は、ナメながら焼酎が飲めます。(笑)
本当です。最後まで濃厚な味わいが変わらないので最後まで
楽しめるし、おつまみいらず。(新企画!笑)
もちろんふつうに食べてもとてもおいしいよ。
みかけたら試してみて!!

「男」とは、かくありたいものですな。うむ。(意味不明)

お豆腐にも「男前豆腐」とかあるじゃない。
あれも濃厚でガッツリうまいよね。
値段もガッツリしますけど。(笑)その価値はあります。
この手の豆腐シリーズ、「波乗りジョニー」「マサヒロ」etc...
ネーミング、パッケージング、味、それぞれ豆腐業界に革命を
起こした印象があるよね。

「男」とは、かくありたいものですな。うむ。(意味不明)
| うまいもん | 22:29 | comments(0) | - |
KINGの再来。
KINGといえば[ BURGER KING }(バーガーキング)
が本日、日本に再上陸した。
バーガーキング
大歓迎だね〜。

多々あるハンバーガーショップのなかで一番BURGER KINGが
好き。うまいしでかい。
それにロゴマークとかもかわいいしオシャレだからポイントUP 。
数年前に日本から撤退したのだか二度目の挑戦。

本日「バーガーキング」の1号店となる「新宿アイランドイッツ店」(新宿区西新宿6)がオープンした。

食べたいです。
| うまいもん | 23:55 | comments(0) | - |
柿。
先日、親愛なる両親から柿が届いた。
とっても立派な柿が一箱届いた。
柿は硬い方が断然好き。
食べた時にパキーンとする感じの。
ぷよぷよに熟したものが好みの方も多いみたいですが
俺は熟したものはあまり好きではない。
ぷよぷよは甘味が強すぎるし、食感が気に入らない。
干し柿もあまり好きでない。
食え!と言われれば食べるが好んで食すことはない部類に属している。
なので、熟さないうちに食べ切らなければならない。
色々お世話になっている方々におすそわけして、
ようやく残り2個くらいになった。
「毎年は完食できる!!」と喜んでいたのですが・・・」
今日、姉から柿が一箱送られてきた(笑)感謝!
ん〜。
毎年この時期だけ柿売りにでもなろうかしら。
こんなに柿を食べてたら柿になってしまいそうだ(汗)
「柿」と「姉」って何か字が似てるね。
そんなこたぁ〜どうでもいいが、
愛されちょるってぇ〜こったな!!とか言いつつ
両親にはまだニューアルバムを送っていない(汗)

バチがあたる前にそっと郵送しておこう。
| うまいもん | 20:41 | comments(0) | - |
くじら。
みんなは、「くじら」って食べた事ある?
学校の給食でよく立田揚げがでたよね。(最近はないのかな。)
嫌い人も多いと思いますがっ!
俺は大好き!
しかも、刺身が好き!
行きつけの居酒屋さんがあるんだけど。
そこは刺身が旨くてね。
この日は、しま鯵とくじらがブッチ切りで旨かった。
最近はもっぱら白身魚が好きで。
お刺身って甘いんだよ。
その甘味というか旨味が白身魚には多く感じられるのだよ。
それにさっぱりしてるから飽きないしね。

そんなこんなで白身を最近は好んで食べていたのですが、
久しぶりにくじらをオーダーしてみた。
これが何度も言うようですが激旨かった。

「うぅ〜ん」とうなった。

身は、血の滴るような黒に近い赤身。
馬刺に似ていて、にんにく醤油、しょうが醤油などでいただきます。
やはり海の哺乳類だからでしょうか。
見た目より全然生臭くなくてサッパリしています。
馬刺より食べやすいと思います。
もしチャンスがあったらみんなもお試しください。
でもねぇ〜鮮度や質が悪いと食えたもんじゃないと思うから慎重にね!

旨いものは人を元気に、そして幸せにする。
| うまいもん | 22:38 | comments(0) | - |

1/2pages>>


CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS