音楽 | VOLUME ACE KAMATA's BLOG

VOLUME ACE KAMATA's BLOG



| - | | - | - |
My spaceスライドショー開設。
JUGEMテーマ:音楽


ここだけの話、我がVOLUME ACEのMy space
なにげにさりげなく更新してます。
http://www.myspace.com/volumeacemusic

サウンドやスライドショーとかね。

そのスライドショーの写真を撮ってくれたのが
NOKOさんというカメラマンさん。
なかなか素敵な女性カメラマンで、10年以上の
おつきあいになる。

バンド関係の写真を撮る事が多いみたいですが
話をしたり仕事をしたりするとバンドマン?と
いうかミュージシャン?と言うべきか、音楽を
やっている当事者よりもアーティスト感覚が
発達しているように思う。
そして彼女の人やグループや写真等への愛情の
恩恵をうけて今回スライドショーを開設でき
たことに感謝したい。
| 音楽 | 22:08 | comments(0) | - |
ジェロに乾杯!
JUGEMテーマ:音楽


今更ですがジェロって本当に唄うまいなぁ〜。
紅白でも思ったけど、先日テレビで川中美幸と
「別れても好きな人」をデュエットしててさ(笑)
間奏で「I love you〜」って言ってたのがなかなか
イケてたぜ。

日本人が歌うよりも日本語がスッと耳に入って
くるから不思議だ。
日本語が上手というだけでなく、日本語の「美し
い響き」を深く理解してるのかもしれないね。

デビュー曲の「海雪」って何か演歌っぽくないなと
思ってたんだけど、作曲が宇崎竜童さんなんだね。
何でも器用にこなすもんだ。すごいな。

私には到底できないや。
ジェロに乾杯!栄光あれ!
| 音楽 | 21:28 | comments(0) | - |
W.A.R.P.ライヴ拝見!
JUGEMテーマ:音楽

昨夜は毎年恒例のKAN∀BUN (W.A.R.P.)の誕生日イベント
を観に高田馬場AREAに行ってきた。

高田馬場近辺に来たのもずいぶんと久しぶりで若者が多く
相変わらず活気のある街で、故に街並もずいぶんと変わっ
ていた。
ただしAREAと1階の西友は時間が止まっていたかのように
そのままだった。(笑)

到着して目にしたのはいわゆるビジュアル系?のバンドだった。
もちろん振り付け等があり、私にはあまりよくわからない曲たち
が進行されていく。この手の文化も10数年止まったままだ。
お客さんたちはとても楽しそうでとてもなつかしい空気を楽しんだ。

そしてお待ちかねW.A.R.P.の登場。

うん。間違いなくW.A.R.P. だったよ。
ちゃんとしてるから安心して観られるんだな。
軽く言っているようだけど「間違いなくそれである」と
いうことは実はとても難しいことなんだ。

KAN∀BUNもやっぱりKAN∀BUNでかっこ良かった。

楽屋で彼と久しぶりに話をした。
短い時間だったが心がほぐれるような楽しい時間だった。
基本「悪魔系」のKAN∀BUNも私にとっては「癒し系」
なのだ。(笑)

このエネルギーを次回のライヴで反映させるぜ。

2月5日(木)渋谷チェルシーホテル
http://www.chelseahotel.jp/
LIVE 出演:
VOLUME ACE
RELOADED 21 FILM
jett sinn
DURHA
grass box
Open 18:00 Start 18:30
前売り¥1500 当日¥2000 (各D別)
★VOLUME ACEの出演は20:30頃の予定です。

2月5日当日は、渋谷AXでThe Prodigyが、
大塚REDZONEではW.A.R.P.のライヴがあるのだよ。

ずいぶんと重ねてくれるよねぇ〜。(笑)

負けないように気合い入れていくぜ!!!!押忍。
| 音楽 | 22:15 | comments(1) | - |
祝・KAN∀BUN (W.A.R.P.)
JUGEMテーマ:日記・一般


お誕生日おめでとう!!
KAN∀BUN (W.A.R.P.)
Official HP http://www.warp-japan.com/

明日は毎年恒例、彼の誕生日イベントだ。
場所は高田馬場AREA
Open 17:00 Start 17:30
前売り¥2500 当日¥3000

夜桜CARNIVAL星丸FESTIVAL2009
〜華麗なる事俺の如し嗚呼薔薇色のろくでなし人生〜

[Live act ] PLANET GOLD 2010/W.A.R.P./
SIX ANDROID/天野鳶丸(グルグル映畫館)×松岡レタス
(サンドイッチで120分)/ Hands Clap Gang/中国釣具店

久しぶりに観に行くよぉ〜!!楽しみだ。
| 音楽 | 23:10 | comments(3) | - |
J-POP 深読みコラム。
JUGEMテーマ:日記・一般

J-POPだか歌謡曲だか何だか知らないが
誰ぞが歌ってる歌がパクリだとかどうとか
動画配信サイトがきっかけで騒いでるご様子
ですけど。

そんなの今から始まった事じゃないし、
J-POPとか歌謡曲ってそういうもんでしょ。

音楽の良さという本来重視すべき部分よりも
話題性やプロモーション、ドラマ、CMによる
付加価値をつける事、アーティストをブランド
化する事が非常に重要なポイントになった。

ひょっとして、もはやオーディエンスはその
話題性、付加価値の部分、ブランドの部分しか
見ていない、もしくは見えていないのかもしれない。

騒動によるそのコンテンツのアクセス数から考えれば
それをきっかけに相当の人数が当事者の曲を耳にする
ことは間違いないだろう。

私はこのパクリ騒動すら話題性をねらったプロモー
ション戦略の一部のようにも思えてしまう。

とにかくCDが売れなくてどこも必死。
「稼ぎ頭」がしっかり売れてくれない事にはどうにも
ならない状況なんだろう。

今日の深読みコラムでした。

*ちなみにVOLUME ACEのCDも売れなくて必死です。
たぶんサブプライム問題の影響だと思われます。←嘘

VOLUME ACEアルバム [NEW EDGE-X]税込み¥2100
絶賛発売中!!これもプロモーション戦略のひとつ。(笑)

| 音楽 | 22:13 | comments(0) | - |
久石譲 in 武道館。
JUGEMテーマ:日記・一般

先日、「久石譲 in 武道館」のドキュメンタリー番組を観た。
200人のフルオーケストラとコーラス部隊とブラスバンド
部隊、総勢1000数百人規模のステージ。
武道館の半分くらいはステージだったよ。(笑)

もちろん宮崎監督の映画アニメの映像も大画面でリンク。

それはそれは壮大かつ素晴らしいコンサートだった。

失礼ながら曲については詳しく知らないのだけど、
これだけの多くの人数がひとつひとつの曲を演奏する
為に集中し、それぞれに情熱を燃やしているところが
素晴らしいと思うのだ。
ものすごいパワーを感じずにはいられない。

全身鳥肌で胸が熱くなって涙が出てしまう。
こういうの弱いんだよね。

クライマックスでは、ダーッ!と音が盛り上がり指揮者
である久石譲氏の指揮でバンッ!!と音が止まる。
その瞬間に私はエレベーターで5階くらいから1階まで
一気に落ちた様なフワッとした強烈な独特の感覚に襲われる。

その後はテレビの前でひとり拍手喝采です。

すると宮崎監督が客席後ろから登場。
ステージにも上がらずステージ上の久石譲氏に花束を
手渡した。
その宮崎監督の姿は、久石譲氏のファンのひとりに
すぎなかった。

お互いを尊敬、尊重しあえる素晴らしい大人のアーティスト
の姿を目の当たりにした。

生で是非拝見したかったです。

| 音楽 | 23:01 | comments(0) | - |
N.E.R.D
本年度のベストアルバム決定!!
と言っても過言ではない。絶対おすすめ。

N.E.R.Dのニューアルバム[SEEING SOUNDS]
nerd
前作もかなりお気に入りで聴き込んでいたけど
これは本当にいいアルバムだと思う。
ヘビーローテーションで流しているよ。
前作を上回るアルバム作品を作る事の難しさは
並大抵のものではない。

最近ではまさにミラクル的な存在だ。

ツボをグイグイ押してくれます。(笑)
うぅ〜ん。効くぅ〜。
M2 Everyone Nose
M3 Windows
M5 SPAZ はマジでヤバい!!!!
ファレルを筆頭に彼らは本当の天才だと思う。

そうそう。ヤバいと言えば今月の25日にある
新宿HEAD POWERでのVOLUME ACEのライヴも
ヤバいぜ。新曲2曲を含む6曲を披露。
出演は19:40頃の予定です。是非!!!!!!
| 音楽 | 00:02 | comments(0) | - |
驚きのSHM-CD
CD発売から25年を迎えた今年。
ユニバーサルミュージックと日本ビクターが
共同開発した、新素材による高音質CDが発売される。

SHM-CD(スーパー・ハイ・マテリアル・CD)と
呼ばれるこのCDは、通常の素材とは異なるポリカー
ボネイト樹脂系を使用。
この新たな素材は液晶パネルにも採用されている
透明性の高いポリカーボネイトで、音質的には
通常のCDに比べ「歪み度が少なく」「透明性が向上」
「解像度を高める」などのメリットを引き出すことに
成功しているという。

そういう話題を昼間に自動車内でFMを聴いた。
すると無謀にもラジオで聴き比べをするという。

「そんなん違いがわかるかっ!」

と決めつけつつヴォリュームUP。(笑)
最初に通常のCD。
その後にSHM-CDで同じ曲が流れた。

ハッキリ言って全然違うぞ。

驚いた。

CDのサウンドより1m(ちょっと言い過ぎかも)
くらい音が前に出て来た感じ。
「今、ヴォリューム上げたでしょ?」って思うくらい。
音の抜けが良く、それぞれの音の粒が立っていて
全部の音がよく聴こえる。
そして音の空間をより立体的にリアルに感じた。

ラジオでわかるくらいなら実物に期待が膨らむぜ。

嘘の様なホントの話。
25年かけて進化したCDというべきかな?
すごいなぁ〜人間の技術力って。
JUGEMテーマ:日記・一般


| 音楽 | 03:34 | comments(0) | - |
ライヴ情報とライヴ映像。
JUGEMテーマ:音楽

ライヴが決まりました。
4月12日( 土曜日)
会場:横浜 7th Avenue
*詳細未定*
[出演] acalli / VOLUME ACE ... and more

★今回のVOLUME ACEのライヴでのKAN∀BUN [ from W.A.R.P. ]の
 サポート出演はありません。ご了承下さい。

その他の詳細は、後日ホームページにて公開いたします。

なお、VOLUME ACEライヴ映像がYou TubeにUPされました。
You Tube
http://youtube.com/user/volumeace

My space
http://myspace.com/volumeacemusic
高速インターネット通信環境下にて観る事ができます。
お試しあれ。
| 音楽 | 22:40 | comments(0) | - |
歌唱力ベスト3。
JUGEMテーマ:音楽

先日、知人に「これ観てみて欲しいんだよね。」と言って
小田和正氏のテレビ番組をみせられた。

それは小田和正氏を中心にゆかりあるアーティストたちが
コラボレーションし、MTVのアンプラグドみたいな感じで
ステージと客席が近い空間で曲を披露するという内容。

そこで小田和正氏がピアノで弾き語った「秋桜:コスモス」
がすこぶる良かった。アレンジも含め本当に良かった。
未だに忘れられない。

小田和正氏の曲はほとんどちゃんと聴いた事が無い。
印象としては全部同じ曲に聞こえる。(汗)
(一般的に言えば俺のやっている音楽の方がよっぽど
同じ曲に聞こえるのだろうけど。苦)
曲はさておき、これほど歌が上手な人はあまりいない。
そこに「秋桜」の当事者、さだまさし氏も登場。
今度は小田氏との合作曲を披露。
さだまさし氏も歌が驚くほど上手で二人のハーモニーは
極楽気分であった。

ちょっと二人をなめてたね。素直に謝罪たい。(笑)

さだ氏に関してはトーク(MC)もかなりいけるから、
いろんな意味でうまいと思うね。

私の中での日本人男性歌唱力ベスト3は、小田氏、さだ氏、
それからコブクロの大きい方の人。
この三人で争われる事になった。
| 音楽 | 21:07 | comments(0) | - |

1/4pages>>


CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
PROFILE
LINKS
OTHERS
SPONSORED LINKS